「読む英語」から「書く英語」へ

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢 復
語学春秋社
売り上げランキング: 4690
 英語で日記を書くと添削してくれるかもしれない
lang-8 http://lang-8.com/
で日記を綴ることにした。
 わかっていたことなのだけれど、いざ書いてみると書ける英語の少なさに悲しくなる。すべて「I」から始まる文しか書けぬ。
 その状態を踏まえたうえで、『大矢英作文講義の実況中継』でトレーニングだ。
この本は三部構成で
第一章:和文英訳
第二章:単語の使い分け
第三章:自由英作文の書き方
から成る。
特にお世話になるのは、第三章の自由英作文だ。
50語の文章が書けるようにという目標が明確でそのストラテジーは日記を綴るのにも転用できるので役に立つ。

 日記を綴るための参考書といえば

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする
石原 真弓
ベレ出版
売り上げランキング: 8910
があるものの、こちらはあまり応用が利かないので日記の話題につまったときに参照する用かな。

 英語が書けると英語を使える自分を実感できモチベーショにもつながるので、はじめはおっくうでもなんとか続けていきたい。