2013年1月のTOEIC受験を目指して英語学習をここに再開する。

英語で考えるには―Toward Thinking in Englis
松本 亨
パイインターナショナル
売り上げランキング: 169643
この本は英語の参考書のなかで最も気に入っている本です。
いろんな参考書を読みましたけれど、この松本亨氏の英語ほどこなれてリーダブルな本を僕は寡聞にして知りません。
松本亨氏といえば、英作文の本でも有名です。この本にも実際で使えるような文例が豊富です。ちょっと気になるのは、古い本のためニグロという単語を使っているところでしょうか。
あくまで実践を重視した構成で暇なときに読んでいます。
TOEICに特化した勉強とはまた別に、肩の力を抜いて英語への親しみを深める役割を果たしてくれる一冊です。

http://kanzenmap.nomaki.jp/
3年前に僕が英語の勉強法を参考にしたサイトの管理人さんが、英検1級取ってる!
僕は、その間にささやかながら英検2級を取りました。
なんだかうれしさとやる気がこみ上げてきました。