楽しいラテン語学習!

独習者のための楽しく学ぶラテン語
小林 標
大学書林
売り上げランキング: 404634

英語の勉強だけでは飽きたらず(正確には、モチベーションが落ちた)、ラテン語と古典ギリシャ語の勉強も並行して目下勉強中でおます。

ラテン語の勉強をしていて何がいいかって、
ラテン語に比べ、いかに自分が英語が読めるのかわかることです(笑
まったく勉強したことのない外国語であるラテン語をはじめて勉強することによって
言語習得の初期段階を体感できる。
自分のラテン語に対する無知を知り、かつ英語に関する知識、経験の多さを自覚する。自信もでてくる。

そうすることで、英語をはやく習得しなきゃっ!というプレッシャーから開放されました。
言語習得ってもんは、鷹揚に構えるのがいいんだと悟りました。

ラテン語は、難しい。という風評がもっぱらなので僕自身だいぶ身構えていたのですが、
いざ勉強をはじめてみると、そうでもないということがわかりました。

ラテン語学習のコツは
・名詞と動詞の活用を第一に覚えること
・気に入った文を暗唱できるようにすること
という勉強法が上記の本の前書きのところでかかれています。
さすが、名著と名高いだけのことある。初学者のことも考えられているだなんて!
その他にも含蓄あふれる文章が書かれています。
前書き部分はラテン語勉強のよき指針となるので、印刷して、ラテン語勉強に挫折しそうになったとき読むようにしています。

ラテン語を規範として英語をできているわけですし、今なお学名や術語などはラテン語支配下にあるわけです。
教養ある(笑)日本人になるためには、ラテン語は必須でしょう。マストですよ、マスト。

そこで、ラテン語に1ミクロンでも興味が湧いたあなたには、ハンディで入手簡単な下記の本がおすすめ。
図書館で借りるなり、アマゾンでポチるなりをオススメいたします。(ちなみに、上記の本は絶版です。図書館で探してみてください。禿げ上がるほどにおすすめ。)

はじめてのラテン語 (講談社現代新書)
大西 英文
講談社
売り上げランキング: 58271